ボムのひとりごと 改め ラボのひとごと

現場を愛するボムの情報発信 改め ラボのひとごと


真面目でジウィピークなお話

こんばんは、ラボです

久しぶりに真面目なご飯のお話です
以前、ソルビダ・イートイートのお話をして、今回はジウィピークのお話です

食欲の秋について、真面目でソルビダなお話
食欲の秋について、真面目でeateatなお話

少し前までスクイでは、
ソルビダ・イートイート・ナチュラルチョイスの3商品を販売していたんですが、
最近からジウィピークというフードも取り扱うことにしました。


なぜそのジウィピークを販売することにしたかというと、ほぼ「本物のお肉」だからです。

以前、原材料は使っている量が多い順に書いていかなければならないと書いたのですが、よく考えてみると
※これは仮定の商品の原材料です。なにか特定の商品の原材料ではありません。

チキン、小麦粉、米糠、鶏脂、コーングルテン、全粒小麦・・

と原材料欄に記載されているとします。
量が多い順に記載しなければならないので、
「チキンを一番使ってるから安心だ

それはそれで間違ってませんが、

「チキン+鶏脂」と「小麦粉+米+コーングルテン+全粒小麦」で比較すると
どっちが多いのでしょう。。。

それは割合や量が記載されていないのでわからないんです

今回紹介するジウィピークの原材料欄を見てみると

ラム(65%以上)
ラムレバー、ラムトライプ、ラムハート、ラムキドニー(19.5%以上)
グリーンリップドマッセル(緑イ貝)(4%以上)
魚油(ホキ由来)、レシチン(大豆由来)、イヌリン(チコリー由来)、乾燥ケルプ(海藻)、パセリ

問答無用にわかりやすいですね
この時点で84.5%はラムで出来ています



ジウィピークの原産国であるニュージーランドは、
人よりも羊のほうが多いという動物を身近に感じられる国です。

そのニュージーランド100%本物の高品質な天然素材のみで出来ています。
もちろん、クズ肉や副生成物は使用していません

そして、防腐剤、ホルモン、抗生物質、着色料、塩、砂糖、穀物、
シリアル、小麦粉、肉骨粉、ビート、ジャガイモ、ニンジン、増量剤等は含んでません。

簡単に言うと、独自のエアドライ製法によって生のお肉を手軽に食べやすくしたものです

ボクら犬の体は長い時間をかけて独自の進化を遂げてきました。
特に、消化器官は非常に短く、肉をすばやく消化できるよう発達しています。
消化器官だけでなく、歯も人間の臼歯のようにすりつぶすための形状ではなく、
お肉を引き裂くためや骨を砕くための裂肉歯になっているいるです

こういった体の仕組みから見ても、本来肉食のボクら犬には高たんぱく・高脂肪・低炭水化物の食事が適しているだと思います。

もしかしたら、これぞ本当の自然食なのかもしれませんね

最近のアメリカでの調査によれば、40%以上の犬が肥満と推定されています
その主な原因は過食と運動不足

つまり、炭水化物に偏ったフードを食べ過ぎていること、
カロリーを十分に消費できていないこと(運動不足)が問題となっているのです。

ボクは、普段ソルビダを食べているのですが、
なぜか定期的に食べたくない時があるんです
ボクらは、「匂い>食感>味>見た目」の順で食べ物を選ぶと言われているので
ニオイに飽きたっていうのかな・・・

そんな時に、ジウィピークを食べるようにしています。
ローテーションみたいな感じです

上に紹介した通りの高品質素材なので、1Kg3,979円(べにそんの場合)するんです。
ソルビダは、1Kg1,866円なので、倍以上するのがローテーションの理由なのかな。。。

じゃぁ毎日食べたらワンゲル係数も倍以上って驚かないでくださいね

ジウィピークはお肉を低温乾燥させたようなものなので少量でも栄養は十分なんです
ちなみに、ボク(2.5kg)の給餌量を調べてみると
ジウィピークの場合、一日あたり30gでOKなんだそうです。
ソルビダの場合は、50gです。

なので、コレを一ヶ月に換算すると
ジウィピークが、900g
ソルビダが、3kg
必要になります。

コレを価格に照らし合わせると
ジウィピークが、3,979円(1kg)×0.9で、3,581円
ソルビダが、1,866円(900g入りを1kg換算)×1.5kgで、2,799円
なので、ワンゲル係数は1.3倍くらいなんです

と素材や栄養面、価格的なことを総合的に考えて
ジウィピークもみんなにオススメしようとして
スクイで取り扱うことにしたんです

ということで、スクイが取り扱っているフードのうち
今回はジウィピークについて紹介しました

もちろん、アレルギーや好き嫌いもあるので
みんなにとって一番いいフードかどうかはソルビダ・イートイート同様分かりませんが、
コチラも本当にオススメですよ

トリーツ(おやつ)もあるので、お利口にしたときにご褒美で食べるのもいいと思いますよ

フードのお味は、ドライタイプが
・ベニソン(鹿)
・ラム(羊)
・ベニソン&フィッシュ(鹿&魚)

ウェットタイプ(缶詰)が
・ベニソン&フィッシュ
・ベニソン
・ラム
・トライプラムベニソン
(※トライプは、胃のことで欧米のトップブリーダーやショードックを飼育している愛犬家の間では、最も自然なフードとして有名みたいです)

トリーツ(おやつ)が
・ラム&ラムレバー
・ベニソン
・ベニソン&フィッシュ
・グリーンリップドマッセル(緑イ貝)
・ビーフ
・ラム

といろいろありますので、好き嫌いやアレルギーなどによって、選べるのもいいですね

ちなみに、パピー用やシニア用など区別がないのは、
「もともとは子供もおじいちゃんも同じ物食べてたでしょ
それを分けるのは、メーカーさんのマーケティング的な都合だ
ということで、区別をつけてないそうなんです

スクイのショップでも紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね





ポチッと応援よろしくお願いします



コメント:

1. こんばんわ(^^)


最近、ジウィピークをブログでも見かけて、気になってました。

カロリ-が400以上になってて(゚_゚)
たかいな(>_<)と思ってましたが、1日の量が少ないのですね。

丁寧な説明ありがとうございました(^-^)

2. 無題


イロイロあるんですねぇ(〇>_<)

知識なさすぎな自分ですっ
(。≧∇≦。)
勉強なりましたっ゚+。(*′∇`)。+゚


゚・*:綾佳@figaro1558:*・゚

3. 無題


深い~~~ぃ

(レバー操作)

勉強になります!

我が家ほぼカリカリしか食べさせないのですが

そのカリカリを握ると

無駄な油のベトベト感があります。

フードを作り終えてから油をまぶした様な・・

やはり健康は食からですもんね!

4. マジマジと☆


2回読みました( ´艸`)
フードも無くなりかけなので
29日お邪魔する時に買いま~す!
忘れてたら言って下さいね・・・| 壁 |д・)

5. 無題


ちょうどジウィピークのトライプに興味を持っている今日この頃だったんです!
めっちゃ勉強になりました(^-^)
ラボ君のお店でトライプも置いてありますか?

6. 無題


高いものは高いなりに良い
ということは

安物はやすもん やね。

テレビでCMしてるものほど

中身はあやしいのにね。。。

うちは、ソルビダ派ですが、

時々イミューンとかもあげてます。

良いフードを3種類くらい

ローテーションしてますw

量は食べ放題ですが、

そんなに食べませんww

7. Re:こんばんわ(^^)


>ふぅセラママさん
そうなんですよね!
でも、見た目でもっと食べたくなっちゃいますが、そこは我慢!我慢!

8. Re:無題


>figaro1558/出会いの里@昭和の町さん
ボクもフードを取り扱うまで全然知りませんでした。
いろいろあるので、悩んでしまいますよね(;^_^A

9. Re:無題


>ゴエモンパパさん
脂は輸送や保存状態などで浮いてきてしまうんですよね。
その脂が酸化するとアレルギーの原因など悪影響になりかねないので、買う量も大切ですね!
もちろん、後からスプレーしているものもあるみたいですね。

10. Re:マジマジと☆


>ルーさん
29日楽しみです!
フード見てみてくださいね!
きっと、食いつきもすごいと思いますよ(*^▽^*)

11. Re:無題


>くるみ&かえでさん
トライプに興味ってさすがですね!
ジウィピークのは、缶詰タイプでラムとベニソンのトライプとお肉を合わせたものなんですが、スクイでも取り扱いありますよ!

12. Re:無題


>プーさんさん
ソルビダも、もちろんいいですよね!
ボクは、ソルビダ好きです。
やっぱり飽きちゃったりしますか?
ソルビダメインでたまにジウィピーク食べてます(;^_^A

13. 無題


ラボ店長、こんにちは(^O^)

モコは今ソルビダ食べてます。でも、カリカリのみじゃ食べないんですよね( ̄O ̄)
いつもささみなど混ぜてあげてます。
それでもお気に召さない日もちょいちょいあるけど…

ジウィーピーク、すごく気になります!
でも、なかなかのお値段ですね(^-^;
本当にワンゲルケースが~( ̄▽ ̄;)

14. 無題


原材料の割合までは考えた事ありませんでした。
うちの子もずっと似たようなものを与えると飽きますし…。
確かに子供とおじいちゃんも同じもの食べてる!!(ノ゚ο゚)ノ
目からうろこです~。

15. 考えないと(~_~;)


ラボ店長、勉強になります!
って、また読み返させてもらうね。

<食>の大切さをひしひしと感じています。

16. 無題


こんばんは(^^)
今回も勉強になりました!!
うちはフードをず~っと同じで
しかも2ワン残すことがないので
あまり切り替えなど
考えたことがなかったです・・・
でもミルクも今年で6才だし
ちゃんと考えてあげないとだめですね・・・

17. 無題


う~ん
このフード気になってたんですよね…

ひとかけらの大きさってどの位なんでしょう?
手で簡単に砕ける硬さかな?

アンちゃんフード嫌いなんで
手作り食なんですけどね…
やっぱり食べられるフードって
あった方がいいと思っているんです
何かあった時の為にも…ね

と 買う度に食べなくて
結局ミート用になっちゃうんですよね(笑)






18. 無題


とってもわかりやすい説明で
とっても良さそうなフードですね( ´艸`)

先日、こてぷぅーさんにも教えていただいて
調べましたがうちでは取り扱えそうになく(涙)
うちもローテーションに入れてみようかなぁ~

ラボ店長も、匂いに飽きるんですね!
うちも同じくです~~

19. 無題


この間、お店に行った時にスタッフさんから
試供品もらったのだ!
こてつも好き嫌いあるけど これは食い付きました

トリミングでお世話になってる兄さんもジウィピークが良いよて言ってたんで また雪が一段落したら買いに行くよ!

20. Re:無題


>ri-maさん
ワンゲル係数あがりますね!
でも、食いつきは野生化したかっていうくらいすごいですよ(^O^☆♪

21. Re:無題


>Yumiさん
年取ると必要なカロリーが減るので、食べる量も減る。すると売上も減るので、年代別のフード出すらしいですよ。
全部が全部そうじゃないと思いますがf^_^;)

22. Re:考えないと(~_~;)


>mattuさん
ホントは、人間の食もと言いたいところですがf^_^;)
でも、本当に必要なものを必要な量だけってどちらにも大切かも。

23. Re:無題


>ミルクママさん
もしかしたら、なんでも食べるワンちゃんほど考えてあげたほうがいいかもしれませんね!
もしよかったら、サンプル送りますよ!

24. Re:無題


>にくママさん
ひとかけは、1cm四方くらいですよ!
固さは普通のジャーキーと同じです。

そうですね!何かの時のために、フードは食べれるに越したことないですもんね!

一度、試してみますか?

25. Re:無題


>marinさん
そうなんです!ニオイ飽きしちゃうんですよ!
ホントにジィウィはオススメですよ(^O^☆♪

26. Re:無題


>こてぷぅーさん
こてっちゃん、美味しかったでしょ!
ついつい食べ過ぎちゃうから、気をつけてね(^O^☆♪

こてっちゃん、スリムだから大丈夫かな?(笑)

27. なるほどっ!


肉率が高くってぐぅ~なのねっ!

まろしゃんも、手作り食の合間にあげるフードにこれを選んでみようかしら。。。

手作りだと、穀物や野菜が多くなりがちだしね~

28. 無題


勉強になります☆

やっぱりいい物を食べさせてあげたいし、
自分なりに色々調べて選んでるつもりですが、
ワンコを飼い始めて数か月・・・
調べるといっても、たかがしれてます(;^_^A
なのでこうやって情報を発していただけるのはホントに有難い♪
ジウィピーク、試してみたいです(*^▽^*)

29. 無題


前に教えてもらって調べた時に『こんなのあるんだ』って感動しました!!

ダイがフード食べて吐かなかったらな・・・。

吐くと可哀想だし・・・。
一回吐くとしばらく調子悪いから怖くて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ダイは食べれないけど・・・ブードのブログはとっても勉強になります。

30. Re:なるほどっ!


>fuumiさん

ほんとにオススメだよ\(^o^)/
だぶん、レディーでもがっついちゃうかも\(//∇//)\

31. Re:無題


>ミニー♪さん

フードの種類もほんとにたくさんあるし迷いますよね~
僕もフードを扱うまでなんにも知らなくて勉強しました!ちゃんとお客さんにせつめいできるように(^○^)
サンプルもあるから良かったらたのんでみてね!

32. Re:無題


>とも吉さん

そうだよね、吐いちゃうとかわいそうだもんね!辛いだろうし(T_T)

これはオヤツもあるから、お利口にしたときに一つ二つあげるっていう使い方されてるひとも多いよ(^○^)

僕はこれ食べて野生に戻りました(^^;;

33. 無題


いつもペタありがとうございます

今日ペットショップで早速見てきました

でもお財布とも相談してソルヒダをはじめて購入しました

2歳で3.5kg少食なうちの子、始めて見ます(*_*)

34. Re:無題


>zizi_bobさん

ブログでお役に立てて嬉しいです(o^^o)
食いつきはどうかなぁ?

あとね、初めてのフードを買う前にサンプルをもらって試した方がいいですよ、きっとで用意してると思うんで!!
もしなかったら気を使わないで言ってねU^ェ^U

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bomlog.blog.fc2.com/tb.php/356-79c311c4

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別記事

カテゴリー


犬診断(いぬのきもち)

最新の記事

Appendix

bomlog

bomlog

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

